Entry Navigation


category
スポンサー広告

Prospect theory

投資での勝者は1%しかいない。

チャート

FXも含め投資家の99%が負け勝者は1%しかいない?
もっといると思いましたが1%だそうです。
実は私も投資家です
その1%の中にいると思います。
な~んで99%もの人が負けるのかを知ってますか?

プロスペクト理論
これです(笑)
詳細は、
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E7%90%86%E8%AB%96

これ見て下さい。

人間の(投資家)感情は、
400万円勝った喜びと100万円負けた哀しさと同等。
簡単に言ってしまうとそうゆう理論です。

100万円勝っても100万円負けても同じはずなのに、
100万円負けたショックは計り知れない・・・
ショック≒パニックに陥る→最後の大博打を打つ→破産
分かり易い理論です。

では勝組1%に入るにはどうするか?
簡単です。
プロスペクト理論に打ち勝つ精神力だけです。

株でも通貨でも何でもいいのですがポジションしている物に期待しないことです。
『かも知れない』を全て無しにする。
理屈は非常にシンプルです。
ただ自分で決めたことを機械的に厳守するだけです。

私の場合FXなら相場(チャート)がAになったら買い、
Bになったら売りでポジションし、
マイナス7PIPSなったら損切り。
ただこれだけです。

きっとダイバーなら勝組に入れます。
理由は常に平常心で冷静でいることがダイビングの基本です。
ダイビングも『かも知れない』理論はありません。
深度も、器材も、残圧も、時間、温度も計算に入れ、
お金どころか人が生きていけない環境で命を賭けて遊ぶのです。
必ず勝てます。

ちょっと知人のダイバーが悩んでいたので記事にしてみました。

いつも冷静に規準を守ってればQAも無いし負けも無い(笑)

category
日記
