FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

石垣島

yahooニュースから抜粋。


石垣で巨大イタチザメが次々水揚げ-初日は25匹を駆除 /沖縄

みんなの経済新聞ネットワーク 7月19日(金)20時52分配信


石垣で巨大イタチザメが次々水揚げ-初日は25匹を駆除 /沖縄

人の身長の倍以上もあるイタチザメ

 石垣で7月18日、サメの駆除が行われ、大きなものは体長4メートル弱、460キログラムのイタチザメが水揚げされ、集まった市民の関心を浴びた。(石垣経済新聞)

【画像】 大きく膨らんだ雌の腹からは子ザメが出てきた

 八重山漁協一本釣り研究会93人の漁業従事者は13隻の漁船で波照間島北、白保東、西表島の南西にある仲の神島周辺に向かった。150本ほどのカツオの餌を仕掛けたはえ縄漁で、1時間半から数時間で引き揚げるという。

 18日には25匹が駆除された。ほとんどがイタチザメで、メジロザメも混ざった。最も大きなイタチザメは460キロ、全長は3メートル89センチで、その場で石垣市水産課や西海区水産研究所石垣支所の職員らが手際よく計測を行った。過去には600キロものイタチザメを駆除したことも。

 雌のサメを解体すると卵巣から十数匹の子ザメが現れた。子どもたちは触ってその感触を楽しんだ。集まった市民は「ここまで大きいとは思わなかった。ただびっくり」と感想。解体したサメは焼却処分される。

 八重山漁協一本釣り研究会は、以前から独自で駆除を行ってきたが、2006年度から離島漁業再生交付金事業で石垣島近海のサメを駆除している。比嘉幸秀会長は「サメの駆除をしないと釣った魚がサメに食われたり、仕掛けを持って行かれたりと被害がある。駆除をすることで2~3カ月は安定した漁獲が見込める」と話した。

 駆除は19日も行われた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130719-00000076-minkei-oki





Tiger shark.

tiger-shark-underwater.jpg

絶滅危惧種です。


その地域、風習もあるでしょう。
けど、食物連鎖のトップにいる種族がいなくなると、
どうなると思いますか???!

http://www.stopsharkfinning.net/

雌の体内からは稚魚が・・・
それに子供が触り喜んでいる(悲)

イタチザメは9~12ヶ月の長い妊娠期間後に、
たったの10尾~50尾しか出産しない種なのに・・・
海洋生物の中で極端に少ない出産数です。

自慢げな記事内容。「体調4メートル、460キロが市民の関心を集めた」

市民が関心ではなく、『監視』してもらいたいものです。




スポンサーサイト
category
日記

Comment

なにかおかしい

こんにちは。
こんなに不自然な事が起きているのですね。

元々、海は彼らの物。
人間は、同じ人間をも種族が違えば、駆除し支配してしまう厄介な動物なのだと、それと比較になならない最悪の尺度で地球の生物を(笑って)滅ぼしていくのですよね。
農業でも必要以上に農薬を使い、昆虫は少なくなっています。
やがては人間自らが滅ぶことを知らずに、繰り返されて行われるでしょう。

・・・人間も自然の中では、一人の力は胡麻粒程の存在なのに~数を嵩に自然を掌握する王者の振る舞いをさらに超えているようです。
  • 2013⁄07⁄21(日)
  • 12:40

>ROMIさん、こんにちわ!

自分たちの食べる魚の漁獲量が減るとゆう理由だけで、
駆除とゆう名の虐殺が始まります。


イタチザメ(Tiger shark)は、
絶滅が危惧され保護すべき生物なのに、
まるで見世物の様に殺害されていきます。

またそれを夏の風物詩の如く記事にするバカなマスコミ。
記事の中、
絶滅危惧種のことも、
サメがいない海がどうなるか(サメがいないとサンゴ礁にも影響します)など一切触れず、
賛美されている感じさえ受けます。

35.000マイル溜まっているので沖縄行へ行こうかと思いましたが止めます(笑)
こんな観光地に、
一銭たりともお金を落としたくありません。
  • 2013⁄07⁄22(月)
  • 10:10

同感です

こんな観光地に、
一銭たりともお金を落としたくありません。

世の中のすべての物は必要が有って存在するもの、何か一つを排除すれば、全てが狂ってきますよね~自然を大事にしない観光地に協力したくありません。

海の恩恵を受けているダイバー様、海を守るための情報はどんどん発信してください。
  • 2013⁄07⁄23(火)
  • 19:05

>ROMIさん、こんにちわ!

ご賛同ありがとうございます。

見逃せないことはドンドン発信しますね(笑)
  • 2013⁄07⁄26(金)
  • 14:20

Trackback

http://asskiss.blog.fc2.com/tb.php/210-40605502

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。